ひろしせんせーのひとりごと。

44歳の脱サラ保育士ひろしせんせーが書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ココがヘンだよ保育園「男性保育士」

私は42歳のときに保育園に就職しました。 それまでは市役所で係長のポストについていました。そこからなぜ保育園に就職するに至ったかは、40歳おじさん保育士になる①で書きました。そんな私が保育園に勤めて驚いたことを中心に書きます。私は公務員以外の職…

40歳おじさんの保育士資格挑戦③

保育士試験挑戦への道。第3回は私の勉強方法についてです。 私は自分が他人より賢いとも優れた記憶力を持っているとは思っていません。だからこそ遠回りで時間はかかるけど、しっかりと身につく勉強法が必要だと思っています。そこで編み出した勉強法が、第1…

40歳おじさんの保育士資格挑戦②

前回は勉強の秘訣について書きました。今回はもう少し具体的に、私がどう勉強したかについて書きます。 まずは保育士試験のおさらい。 保育士資格試験はとりあえず大学を出ていれば受験できます。保育系の科目を履修しなければいけないとか細かい規定はない…

40歳おじさんの保育士資格挑戦①

今回から保育士資格試験について書きます。 私は保育士の仕事が確保できてから辞めたのではありません。無鉄砲にも辞めてから保育園を目指しました。もう前の仕事を続けるのが嫌になってしまったのと、次を見つけてから辞めるのでは中途半端になると考えたか…

40歳おじさん保育士になる②

前回、私が公務員という安定からオサラバするまでを書きました。今回はその続きです。 私が保育園で働こうと考えたのは、子育て支援の仕事を12年間続けた中で、児童虐待を予防するには何が必要かを考えた結果です。大切なのは「虐待予防」です。児童虐待が起…

40歳おじさん保育士になる①

ひろしせんせー初投稿は、私がなぜ公務員をやめて「ひろしせんせー」になったか、です。 私はもともと某県の市役所に勤務していました。東京都心からほど近いその市は、若い世代が多く、子育てにも比較的力を入れていました。その市役所で18年間、うち12年間…