ひろしせんせーのひとりごと。

44歳の脱サラ保育士ひろしせんせーが書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育ソーシャルワーカーへの道(提案編)

2022年5月現在、保育ソーシャルワーカーはすでに導入が進められている。 厚生労働省の令和2年度予算には「保育所における要保護児童等対応推進事業」として計上されており、この中の「地域連携推進員(仮称)」が保育ソーシャルワーカーを指している。令和2…

40歳おじさんの保育士資格挑戦⑨

40歳おじさんの保育士資格挑戦シリーズは9回目でついに最終回です。 12月の実技試験が終わると、最終結果は1月にはがきでやってきました。合否と、合格者には今後の手続きが書かれています。言語の試験で5秒ほど余らせてしまったとはいえ、大きな失敗はなか…

40歳おじさんの保育士資格挑戦⑧

保育士資格挑戦シリーズ8回目は実技試験後半戦です。 私の言語の試験時間は16時過ぎでした。最後が17時半頃に設定されていたようなので、だいぶ遅い方でした。11時頃に造形試験が終わって言語の試験まで5時間以上あるので、ぶらぶらして時間をつぶすというに…

40歳おじさんの保育士資格挑戦⑦

このテーマももう7回目です。今回は実技試験体験記その①です。 私は東京都で保育士試験を受験したので、試験会場は十条にある東京家政大学でした。集合時間はみんな同じだったので、電車を降りると受験生が列を組んで大学を目指していくので、様子を見て流れ…

40歳おじさんの保育士資格挑戦⑥

保育士試験では筆記試験に合格すると、実技試験に進みます。 私が受けたのは後期試験でしたから、10月中旬に筆記試験があって、11月下旬に結果発表があり、そして筆記試験の2週間後くらいの12月上旬に実技試験があります。実技試験は音楽、造形、言語の中か…

40歳おじさんの保育士資格挑戦⑤

保育士試験2日目です。 2日目の科目は、朝の10時から教育原理(30分)、11時から社会的養護(30分)、12時から子どもの保健、お昼を挟んで14時から子どもの食と栄養、15時半から保育実習理論でした。私にとっては保健→栄養→保育実習と難易度が上がっていくス…

40歳おじさんの保育士資格挑戦④

これまでこのシリーズでは私の勉強方法について書きましたが、今回からは実際の試験体験です。 私が保育士試験を受けたのは初めてでしたし、模擬試験も受けませんでしたから、受験をするまでは試験がどんな感じなのか知りませんでした。ですから、こんな風な…