ひろしせんせーのひとりごと。

44歳の脱サラ保育士ひろしせんせーが書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長男、不登校になる⑤~高校3年新入生

長男は、高校2年の3月で前の全日制普通科高校を辞め、高校3年の4月にサポート校併設の通信制高校へ編入しました。 しかし長男はまだ学校に行くことができませんでした。 4月2日に学力を把握するためのテストがあったのですが、一人で行くことが出来ま…

長男、不登校になる④~転校手続き

出席日数が足りないために留年が確定的になってから、通信制の高校の見学をはじめ、家からは少し離れているもののサポート校の通信制高校に転校することを決めた長男。通っていた高校にも転校する意思を伝えました。 長男の場合、学校を一度辞めて入りなおす…

長女も不登校になる②~コトのはじまり

その日は突然やってきました。長女が朝ベッドから起きてこず、学校に行きたくないと訴えたのです。 普段、明るくテンションの高い長女が泣いて訴えたので、理由は深く追求せず、その日は行かなくてよいと伝え、「明日は行こう」とだけ約束しました。ところが…

長男、不登校になる④~高校3年生はどこへ行く

長男が「高校は卒業したい」と意思表示をした次の日、長男に気が変わらないうちにと通信制の高校を見学することにしました。 すでに近所の通信制の高校をピックアップして伝えていたので、朝イチでその日の午後に見学に行きたいと、2つの学校へ連絡をしまし…

自分の未来を創造する子どもたちに贈る言葉

長男が不登校となり、高校の留年がほぼ確定したころ、長男と将来についてしっかりと話し合わなければなりませんでした。そこで、私は長男に以下のようなことを話しました。自信を失い、将来に希望を失っている長男に、「君には何だって出来るんだ」というこ…