ひろしせんせーのひとりごと。

44歳の脱サラ保育士ひろしせんせーが書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長女も不登校になる①~長女という2番目の子

長男が不登校になって半年が経ったころ、長女も学校に行きたくないと言い始めました。 長男が不登校になってから恐れていたことが起きました。ついに来たかという感じです。 長女は長男の3歳年下で、学校に行きたくないと言い始めたときは中学3年生でした…

パパの子育てのススメ

私は末っ子が4か月のころから1年間育児休暇を取得しました。 当時勤めていた会社では男性で1年間育児休暇を取るのは私が初めてで、私自身も係長と言うポストに就いていました。しかし、一応制度も整っていたし、年度切り替えの時期に休暇に入ったので比較的…

保育園における地域の子育て支援

保育園は入園した子どもを保育するだけのものではありません。保育園を利用せずに家庭で子育てをしている親子への子育て支援(ここでは「地域子育て支援」と言います。)も大切な仕事です。 地域には児童館や子育て支援センターなど、子育て中の親子向けの施…

長男、不登校になる③~学校を辞める

3月に入り、高校の先生から面談の話がありました。 そこで言われたのは、出席日数と課題提出ができていないために留年の可能性が高いということでした。 出席日数が足りなくなることは以前からわかっていました。なので、唐突な感じはありませんでした。現…