ひろしせんせーのひとりごと。

44歳の脱サラ保育士ひろしせんせーが書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

長男、不登校になる⑯~卒業

高校卒業まで1か月を切り、学校の先生と面談をしてきた私は、帰宅後すぐに長男と進路については話し合いました。 私は、親である私が長男の進路を決めてしまったり導いてしまったり、あるいは私の考えが長男の決断に影響を与えてしまうことは避けたいと考え…

長男、不登校になる⑮~卒業への道

長男が不登校になって1年が経過しました。1年・・・40過ぎの私にとっての1年はさほど長くはありませんが、長男のことを考えると、とてつもなく長い1年だったように感じます。 ちょうど1年前に年末年始の休みが明けて、高校へ通うことができなくなり、不登校にな…

長男、不登校になる⑭~クリニックからの逃避と登校

長男は9月の終わりにクリニックから逃げて「徒歩4時間事件」を起こしたものの、その後翌週からまたクリニックに通い続けました。10月にはそのおかげで昼夜逆転だった生活リズムが改善し、昼間は起きていられるようになりました。まずはその間の経緯を説明し…

長男、不登校になる⑬~自立支援医療制度

前回の「徒歩4時間事件」を経て、私は長男と対話をする気力を落としていました。その間、長男は学校に行くことはなく、アルバイトも採用されないため諦めてしまったようでした。ただ、事件の翌週もクリニックの予約を入れていたのですが、その日は私が家か…

長男、不登校になる⑫~徒歩4時間事件

長男の不登校を扱った記事は12回目になりました。このブログのほとんどが不登校のことになっています。それだけ今の私の頭を占めている懸案事項なのだと思います。 さて、長男がクリニックに受診をはじめて1か月が過ぎ、アルバイトの面接に行き詰まりを見せ…

長男、不登校になる⑪~アルバイト挑戦

9月に入ると世の中の学校は2学期がやってきますが、長男には2学期はやってきません。いつも通り家にいるだけでした。毎週金曜日にクリニックに行くようになったものの、学校に行くことはありませんでした。 クリニックに行くのにあたっては一つの懸念があ…